shigemasakun’s biog

好きな事や勉強になった事を書きます。

テックキャンプの感想

本日、テックキャンプを卒業しましたので感想を書きます

概要

1,プログラミングは書けるようになったのか?

2.学習サポートがどうなのか?

3,転職サポートはどうなのか?

4.まとめ

 

1,プログラミングは書けるようになったのか?

 

結論、書けるようにはなっていませんが、プログラミングの面白さやエンジニア的な考え方を存分に教えてくれるカリュキュラムになっています。

僕は初めてプログラミングにふれる人に触れましたが、実際自分で手を動かして自分が思ったとおりに画面が動いたときは、心から「楽しい!」そう思えました。

その他にも毎日学習するなかで、プログラマーの考え方なども身についてきて、それは実生活にも活かせるものばかりで、僕の生活習慣や思考習慣を良い方向に変えてくれました。

「もっと勉強して書けるようになっていきたい!」そう思わせてくれるカリュキュラムでした。

 

2.学習サポートがどうなのか?

・ライフコーチについて

・メンターについて

 

まず、ライフコーチですか、2ヶ月半という長い期間でどうしてもやる気が落ちます。その時に、モチベーションが上がる言葉をかけてくれたり、思考を整理してなぜやる気がでないのかを、明確にして具体的なアクションプランを一緒に決めてくれたりしてくれますこのサポートがなかったら僕は学習をやりきれなかったです。

個人的には「アクションプランはより具体的ではないと意味がない」ライフコーチの方から学びました。

 

次にメンターですがカリュキュラムでわからないところがあった時に教えてくれる人です。

「人に教えてもらうのは、恥ずかしい事、カリュキュラム呼んでわからない自分がダメなんだ」と思うことはこの学習期間では思ったことはありません。

なぜなら、メンターの方がどんなに同じことを聞いても、自分ではくだらない質問と思っているしても嫌な顔ひとつしないで、それどころかそれに共感してくれて理解できない僕を肯定してくれていたからです。

そこから僕は「わからないことは、わかるまで聞く、自分をバカと思わない」ということを学びました。

 

3,転職サポートはどうなのか?

 

・キャリアアドバイザーについて

 

キャリアアドバイザーは就職活動から就職先決定までを一緒に戦ってくれる方です。

特に勉強になったのは、面接前の準備です。

僕の企業の下調べや、面接対策のレベルがあまりにも低い事を思い知らされました。

サポートしていただいた例

・履歴書の添削

・業界・企業の研究

・面接対策

 

 

その他にもたくさんサポートしていただきましたが、これを僕が想像していた以上の質で毎回フィードバックをしてくれていました。(しかもレスが早い!)

※僕の学習を終了した次の月から働きたいという希望にも対応してくれました。

このスピード感と進捗管理のおかげで、学習が終了した次の週には内定をいただくことができました。

プロの仕事はここまでやるんだというのを肌で感じれました。

 

4、まとめ

 

テックキャンプは高額ですが、プログラミング以外のことも学べるのと

サポートしてくれる方々の質を考慮したらこの値段になると思います。

プログラミングに興味がなくても、絶対挫折しない環境を体験してみたい方は

ぜひ受講してみてもいいかもしれません。

最後に一緒に学習してくれたチームのみんなやサポートしてくれたテックキャンプの方々に感謝を伝えておわりたいと思います

 

ありがとうございました。